神前暁が盗作でパクリ謝罪した?病気の理由と高校はどこか調べてみた! 

 

 

 

 

関ジャム完全燃SHWOにアニソン界で有名な神前暁(こうさき さとる)さんが登場されます。

 

神前暁さんの音楽は主題歌からゲーム音楽まで多岐に渡り、数々のヒット作を生み出しているそうです。

 

そこで今回は神前暁が盗作でパクリ謝罪した?について調べてみました。

 

また、病気の理由と高校はどこか調べてみた!ということでこちらも見ていきたいと思います。

 

Sponsored Links

 

神前暁さんのプロフィール

 

  • 名前 神前 暁 (こうさき さとる)
  • 生年月日 1974年9月16日(42歳)
  • 出身地 大阪府
  • 学歴 京都大学工学部情報工学科卒業

 

神前暁さんは元々は株式会社ナムコでサウンドクリエーターとしてゲーム音楽に特化してお仕事をされていたそうです。

 

さすが京都大学卒あって大手企業に就職されるとはエリートな感じが漂ってますね。

 

ナムコではことばの”パズルもじぴったん”や”太鼓の達人”の音楽を生み出すなど有名な楽曲も多く制作に携わっていたようです。

 

その後は”幅広い音楽活動がしたい”とナムコを退職して同じナムコのサウンドクリエーターをされていた岡部啓一さんの立ち上げた事務所MONACAに所属されています。

 

気になるのは神前暁さんが音楽に目覚めたきっかけはなんだったのでしょうか?

実は小さいころからアニメは好きだったそうで色々なアニメを見て育ったようです。

 

中でも”トップをねらえ”にハマったそうで音楽は誰が作ってるのだろう?というところまで突き詰めて田中公平さんだと知るとサウンドをたくさん買って聞いていたそうです。

 

アニメの内容もさることながらサウンドが気になってしまうとはすでにアニメ音楽のセンスがあったのかも知れませんよね。

 

そして高校生のころにはゲームセンターに入り浸っていたそうで友達と共に”ゲーム音楽はいい!”とオタクな感じだったそうです。

 

単にゲーム音楽作りに携わっていたわけだはなくていちユーザーとしての視点も学生時代に培われていたのかもしれませんね!

 

そしてなんと大学時代には音楽が好きなあまりサークル活動に熱心すぎて大学の授業にはほとんど姿を現さなくなってしまったそうです。。。

 

そのせいで大学を留年されたそうです。

 

一心不乱に音楽に没頭されていたんですね!

 

ですがこんなにもストイックに打ち込めるものがあるって本当に素敵なことですよね。

Sponsored Links

盗作して謝罪したって本当?

 

実は神前暁さんの手掛けた音楽のアニメ”物語シリーズ”のオープニングがスピッツの曲を模倣しているのではないか?という噂がささやかれていたそうです。

 

実際に聞き比べた方によると”少し似ているような気もしないような?”や”最初の部分だけな気がする”のほかに”こんなことで騒がれてアンチに利用されるなんてかわいそう”といった声が多かったように思います。

 

この問題はきっとオリンピックのエンブレムと同じなのではないかな?とともいました。

 

もうすでにたくさんの音楽であふれている世の中なので似ているように聞こえるものも中にはあるのかもしれません。

 

エンブレムも似ているものがないかチェックすると言われて騒がれていましたが音楽も同じようにかぶらないようにするのも無理があるように感じます。

 

実際のところはわかりませんが神前暁さんご本人が謝罪されたという確実な情報は見つけられなかったので単なる噂にしかすぎないのかもしれません。

 

冨田明宏(マツコ)の父親は冨田勲?アニソンや経歴や学歴と年収と嫁も気になる!

 

 

病気という噂も気になる!

 

神前暁さんは2014年2月24にご自身のTwitterで”体調不良のためしばらくお休みをする”と報告されていました。

 

具体的な病名や体調不良の原因は明らかにされていないようです。

 

ですが2015年の1月には長期間のお休み期間を経て体調も回復されたとの情報が公開されていました。

 

 

 

また、お仕事も少しずつ再開されるとおっしゃっていたので現在はもうすでにバッチリ回復されていて心配なさそうで安心しました。

Sponsored Links

高校がどこかも調べてみた!

 

高校について調べてみました。

 

しかし残念ながら出身の高校については公開されてないようでした。

 

わかった情報は大学についてのことでした。

 

大学が京都大学の工学部情報工学科に入学されていたとのことです。

 

大学生時代は淫行知能とか人間の感覚認知科学の分野にすごく興味があったそうですよ。

 

アニメ以外にもこういった分野も興味があったのですね。

 

なんか意外でした!

まとめ

 

今回は神前暁が盗作でパクリ謝罪した?病気の理由と高校はどこか調べてみた!ということで調べてみました。

 

神前暁さんはあの中川翔子さんにも楽曲を提供されたそうでかなり売れっ子なことがわかりますよね。

 

体調も回復されたようなのでこれからまたどんな音楽が聞けるの楽しみですね。

 

今後のご活躍に期待したいと思います。

 

 

冨田明宏(マツコ)の父親は冨田勲?アニソンや経歴や学歴と年収と嫁も気になる!

 

 

 

Sponsored Links

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*