北原淳wiki風プロフィールと経歴は?気になる画像と結婚相手も調査!

土曜日の夜10:30~放送の「Crossroad 未来への挑戦者たち」に出演するサイエンスクリエイターの北原淳さん。

そもそもサイエンスクリエイターとはいったいなんなのでしょうか?

まさかあのでん〇ろう先生のライバル出現でしょうか?!

そこで今回はそんな疑問の調査と年収や結婚相手と経歴もwiki風プロフィールにしてみました。

Sponsored Links

北原淳wiki風プロフィールと経歴

・名前 北原淳(きたはらあつし)

・年齢 49歳

・職業 サイエンスクリエイター

・肩書 アインシュタインラボ代表

・居住地 神奈川県横浜市

 

過去には大手進学塾の講師の経験もあるようです。

その後2004年から理科の楽しさを伝えるために活動を開始。

現在は理科実験専門の”アインシュタインラボ”の代表を務めているます。

そして代表の北原淳さん自ら直接子供たちに楽しそうに教えている姿がたくさんありとても印象的な様子が伺えます!

こういった姿を見ると本当に理科が大好きでこんなに楽しい発見があるんだよ!ってことをより多くの人に伝えたいんだなーというのがよく伝わってきます。

それから出張授業やイベントにも積極的に出向いている様でいろいろな場所で開催されている様です。

なんと学校に出向いての行う出張授業はすでに100ヶ所以上で行ってきたとのことで驚きました!

もちろんテレビ番組への出演や実験の監修なども行っているようです。

実は実験内容を見てみると子供が楽しめる実験はもちろんの事、大人でもびっくりするような実験がたくさん開催されていました。

中でも驚いたのが「手術体験」という授業で本物の鳥の心臓を解剖してそれをメスで切りチューブを通して心臓のバイパス手術を行うというもの。

解剖の授業はメスを使うため”危ない”という理由から今はほとんどの学校で行われていないそうです。

そのため実際の臓器を見る事も触れることも無くなってしまいました。

だからこそ手術=怖いものという固定観念があるのかもしれません。

もしかすると,こういう経験をしておくことで将来お医者さんになりたいという子はもちろんのこと。

そうでない子も医療に興味を持ちいつかは手術=治すものなんて言葉が先に浮かぶようになるかも知れませんね!

北原淳

北原淳さんの理念は

理科実験を通して、”生きた学力”の育成をする事なんだそうです。

きっとそれは、それはどうして?という疑問から始まりそうなんだ!

ということを実験を通じて理解することが将来の子供たちの能力アップに直接結びつくと考えているからではないでしょうか。

確かに子供の頃って疑問が絶えず滝の様に!!あふれてきたような気がします。(笑)

いちいち見るもの聞くものが気になって質問せずにはいられないあれの事だと思います!!

そのなんで?を解決してくれるのが北原淳さんのやっている仕事で”サイエンスクリエイター”ってことなんでしょうね!

なんだかここまで来ると、で〇じろう先生がライバルかどうかなんてどうでもいい気がしてきましたが。。。

アインシュタインラボとは

先ほどの手術体験のようなさまざまな理科実験などの授業を実際に体験できる教室です。

授業の内容は幼稚園生~中学生を対象として普段の学校では教えてくれないようなさまざまな実験授業を用意しているようです。

夏休みの自由研究にすることが見つからない。。。どうしよう。。なんて子もここにくれば一気に解決しそうですねー。

ちなみに保護者の方も保護者席という席でで授業の様子を観覧することができる様なので安心ですね。

現在教室があるのは、神奈川県横浜市内に2校と神奈川県横須賀市内に1校と東京都文京区にも開校しているみたいです。

金沢文庫にある教室が本部教室となっているのでこちらがメインの学校だと思われます。

アインシュタインラボ

主に教室は北原淳さん自身の所在地に近い所で教室を開いているようですね。

こうして近いからこそ北原淳さん自ら講師になることもあると思うので入校すれば直接指導のチャンスもかなり多いかもしれませんね!

真っ白な白衣に白ぶちのメガネがきりっと似合う爽やかでインテリな雰囲気の漂う方ですねー
まさに”科学の先生”といった感じがします。

しかし子供たちに教える姿は本当に楽しそうに見えます!! きっと子供も大好きなんでしょうね!

 

Sponsored Links

 

北原淳さんの結婚相手とは

残念ながら結婚相手の方の詳しい情報を確かめることは出来ませんでした。

ですが現在、北原淳さんはご結婚されていてご家族がいるようで、お子さんも娘さんが二人いらしゃるようです。

奥さんともお子さんともとっても仲が良さそうな家族で幸せそうです。

北原淳さんのような方がお父さんだったらお子さんもかなり自慢のお父さんなんじゃないでしょうか?

なんてったってお父さん”サイエンスクリエイター”だし!ってな感じで。

 

きっとお子さんの夏休みの自由研究をするなんていった時には研究内容が気になって気になって仕方ないんじゃないでしょうか?

もっとこうすれば?とかこれなんか使ってみたらどう?

なんて具合に、知っているからついつい口をはさみたくなるのが親心ってな感じで。

いろいろ言ってるうちにとお父さん黙ってて!わたしひとりでやるから大丈夫ー!!なんて風景が勝手に浮かんじゃいます(笑)

 

北原淳実験

 

 

まとめ

今回はサイエンスクリエイターの北原淳さんについて調べてみました。

調べてみると科学を教えるのを職業にしている方って思っていたよりもいらっしゃるんですねー。

そう考えると教える人がたくさんいるということは育つ人も多く理科や科学の世界の未来もかなり明るいものになりそうです。

最後に北原淳さんの目標は”かがくのディズニーランド”をつくるのが夢だそうです。そしてイベントや理科の実験授業を通して子供の笑顔を見ることがパワーの源になっているそうです。

ぜひこれからの将来の科学の発展に北原淳さんのイベントや実験から未来の科学者やすごいお医者様が生まれる事を期待したいです!

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*