睡眠負債とは?原因やチェック方法と解消法の昼寝や寝だめはNGって本当?

 

 

 

 

最近忙しくてちゃんと睡眠時間を確保出来ていないという方も多いのではないでしょうか?

 

その睡眠不足がたまった状態を睡眠負債というそうです。

 

今回は睡眠負債とは?について詳しく調べてみました。

 

また、原因やチェック方法と解消法の昼寝や寝だめはNGって本当?ということでこちらも気になったので調査してみました。

 

Sponsored Links

 睡眠負債について調べてみた

 

 

 

睡眠負債とはいったい何なのでしょうか?

 

まだそこまで馴染みのある言葉という感じではないですよね!

 

睡眠負債とは調べてみると日々の睡眠不足が続いてその不足分がたくさんたまってしまった状態のことを言うそうです。

 

ようするに負債なのでお金と同じく睡眠の借金のような状態に陥っている状態を表現しているようですね。

 

そう考えると現代はとても忙しい方ばかりですし十分な睡眠を日々の生活で取れている!という方の方が少ないような気もします。

 

では自分が睡眠負債に該当するのかどうかや、原因も気になるところですよね!

 

 原因やチェック方法とは?

 

 

 

睡眠負債の原因はもちろん睡眠不足が続きたくさん眠る時間を確保しなくてはならない状態のことのようです。

 

チェック方法は普段の生活で睡眠不足により影響が出てきた状態がすでに睡眠負債と言えそうですね。

 

例えばこんな状態であると睡眠負債に陥っているようです。

 

  • 布団で眠ろうと思っていたはずなのに気が付いたらリビングやソファで眠っていた
  • 昼間の起きていなければいけない時間に寝過ごしてしまったりする
  • イージーミスやうっかり忘れてしまったなどが多いと感じたとき

 

こういった状態になっているようですとすでに睡眠負債の負債分が蓄積されはじめているサインだと言われているようです。

 

もちろん健康のリスクも高くなり仕事の質や本来発揮できるはすの力も低下してしまうようですので注意が必要そうですね!

 

たしかにあまりにも疲れて眠い日は夕食を食べた後いつ眠ったのか記憶がないということもあると思います。

 

そして眠い状態やよく眠れていないのでそのままの状態で仕事をはじめても集中も出来ないですしうっかりミスなんてよくある!といこともあると思います。

 

こういった状態かもしれないと思った方や心当たりのある方はぜひ一度ご自身の睡眠時間が不足していないかどうかなど考えてみるのがいいと思います。

 

では具体的に解消方法はないのかどうか気になる所ですよね!

 

Sponsored Links

 解消方法が気になる!

 

 

 

 

睡眠負債になっているかもしれないと思うとなんとかして解消したいと誰もが思うと思います。

 

ではどうやって解消すればいいいでしょうか?

 

睡眠負債はやはり睡眠の借金になるのでお金と同じく睡眠負債は睡眠を取ること以外では返済=解消することはできないようです。

 

そんなこと言われなくてもわかってる!って方も多いとは思いますが。。。

 

実は脳は睡眠負債の分を最低でも2週間は記憶していると言われているようです。

 

借金はごまかしたりすることは出来ないようですね!

 

とは言われてもお金なら支払うことで返済完了!となりますが睡眠となればお金で買えない時間が必要になるのでどうしても不足しがちだと思います。

 

では日々の生活でなんとか少しづづでもいいので分割返済したいと誰もが思うと思います。

 

今度は昼寝や寝だめについても見ていきたいと思います。

 

 昼寝や寝だめはNGなのか調べてみた

 

 

 

 

睡眠負債を解消するためにはどうやって眠るのが効果的なのでしょうか?

 

実は昼寝も睡眠返済には効果的と言われているようです。

 

ですが夜眠ることも考えて夕方4時くらいまでに20分程度の昼寝がよいとされているようですね!

 

この方法であれば夜の睡眠にも影響はないそうですし睡眠のリズムを乱すことなく負債分を返済出来そうです。

 

もし日々の生活で取り入れるのであればお昼休みに20分眠るといった感じでしょうか?!

 

これならばこれから仕事もありますし携帯アラームやタイマーでもかけておけば強制的に起きられると思うので寝すぎることも防げそうです。

 

そしてもうひとつは寝だめはNGなのか?も気になりますよね!

 

寝だめも昼寝と同じく週末など時間のある時に眠る方法ですが普段よりも2時間多く寝るくらいにとどめることがよいそうです。

 

やはり寝だめといっても週末などに眠りすぎるとかえって翌日に体が辛いといった状況になりかねないからなんだそうです。

 

これは誰もが経験したことのある状況なのではないでしょうか?

 

あの前日に眠りすぎて体がだるくてつらい状況を解消するためにも2時間早めに眠るという方法がよさそうですね!

 

また、先行投資という意味でも仮眠することはいいことということもわかっているようです。

 

これであればどうしても昼間眠くてとても仕事が手につかないという方も少しだけ眠ってみるという方法もアリだと思います。

 

考えてみると電車などで数十分眠るだけで少し疲れが取れた気がして目もさえた!というあの感じが大事なんだと思います。

 

ちょこっと眠ることであれば普段から出来そうですので生活に取り入れてみるのもよさそうですね!

 

まとめ

 

今回は睡眠負債とは?原因やチェック方法と解消法の昼寝や寝だめはNGって本当?について調べてみました。

 

睡眠負債は調べてみると本当に身近で誰もが抱えている問題だと思います。

 

生活をしていく上で睡眠は切っても切り離せない重要な時間だと思いますのでこれをきっかけに睡眠について何か考えるきっかけになればと思います。

 

Sponsored Links

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*