宗像直子の経歴や高校はどこ?家族と夫や子供と年齢が気になる!

 

 

宗像直子さんが特許庁長官に起用されることがわかりました。

 

宗像直子さんとはいったいどんな方なのでしょうか?

 

今回は宗像直子の経歴や高校はどこ?について調べてみました。

 

また家族と夫や子供と年齢が気になる!ということでさっそく見ていきましょう!

 

Sponsored Links

宗像直子のプロフィール

 

 

  • 名前 宗像 直子 (むなかた なおこ)
  • 生年月日  1962年生まれ
  • 出身地 東京都
  • 学歴 東京大学法学部卒業

年齢は?

1962年生まれなので55歳のようです。

経歴が気になる!

 

1990年にハーバード・ビジネス・スクールMBAを取得されています。

 

1984年に通商産業省(現・経済産業省)に入省されました。

 

通商政策局通商機構部長や大臣官房審議官などを経験されました。

 

そして2014年7月に経済産業省貿易経済協力局長に就任

 

経済産業省では初の女性局長に就任されたということで話題となりました。

 

また2015年には女性で初めて首相秘書官を務めた総務省出身の山田真貴子さんの後任として首相秘書官になられたそうです。

 

今回、特許庁長官に起用されることになりました。

 

Sponsored Links

高校はどこ?

 

宗像直子さんの出身高校は超名門の桜蔭高等学校のようです。

 

桜蔭高等学校といえば有名な方を数多く輩出されていますよね!

 

高学歴タレントで有名な菊川怜さんや三浦奈保子さんなどなど。

 

進学先も東京大学や早稲田大学、慶應義塾大学など言うまでもなくレベルの高い大学名がずらりと並んでいます。

 

宗像直子さんも学生時代からかなり優秀な方だったようですね!

家族や夫や子供について調べてみた!

 

 

宗像直子さんはご結婚されているようです。

 

旦那さんは中央官僚のようで土井俊範(どいとしのり)さんということがわかりました。

 

宗像直子さんは夫婦別姓のようですね!

 

ちなみに旦那さんは大蔵省に入省されて関税局総務課長や国際局総務課長、さらにはアメリカの日本大使館などで駐在経験もあるそうです

 

そしてお子さんは娘さんがいらっしゃるそうですね。

 

年齢など具体的な情報はありませんでしたがご両親共に高学歴だと思われますのできっと娘さんも優秀な方なのではないでしょうか?!

まとめ

今回は宗像直子の経歴や高校はどこ?家族と夫や子供と年齢が気になる!ということで調べてみました。

 

きっと宗像直子さんは男性ばかりの業界で女性として活躍する数少ないスーパーウーマンだと思います。

 

安倍総政権は女性活躍の推進を掲げているようですのでぜひ特許庁長官として頑張って頂きたいと思います!

 

Sponsored Links

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です