福田朋夏のプロフィールや身長や体重は?彼氏やフリーダイビングを調査!

※最後に追記情報あり最新の結婚相手の情報も!

 

2017年2月3日(金)の23時00分~23時30分放送のアナザースカイ「世界で戦う美女フリーダイバー福田朋夏がバハマで潜る!」に福田朋夏さんが出演されます。

 

福田朋夏さんはモデルさんからプロのフリーダイバーへと転身されたのですがトレーニングを開始するやいなやすぐに結果を残し急成長をとげ進化し続けてている大注目のアスリートなんです。

そしてモデルさんということもあり38歳にしてとても美しくあり続ける姿は女性からも支持されています。

 

今回はそんな福田朋夏さんのプロフィールや経歴の調査と気になる彼氏の存在についても調べてみました!

 

Sponsored Links

福田朋夏のプロフィール

 

  • 名前 福田朋夏 (ふくだともか)
  • 生年月日 1978年2月2日 (39歳)
  • 出身地 北海道札幌市
  • 身長 162cm
  • 体重 44㎏
  • 所属 沖縄フリーダイビング協会

 

元モデルさんだけあって体重44kgって細いですよね。

しかもフリーダイビングをしてるから、なおさらスタイルの良さが際立ちますね!

 

福田朋夏

 

フリーダイビングをやろうと思ったきっかけは

 

漁師さんの漁の手伝いをしていて、元々素潜りはそこでやっていたので好きだったそうです。

2010年の沖縄フリーダイビング世界大会にはセーフティーダイバーとしてお手伝いで大会に参加するチャンスがあったそうで、そこで世界のトップフリーダイバーたちが次々に活躍している姿を見た福田朋夏さんは”次は私の出番だ”と思ったそうです。

 

その後本格的に競技をする為に2011年になんと北海道から沖縄へ移住した。

 

いくら直観でピンと来たとはいってもかなりの行動力にびっくりですね!

そして、移住後はテレビや雑誌のモデルの仕事をしながら本格的にフリーダイビングのトレーニングを始めたそうです。

容姿端麗なのでモデルや雑誌の仕事をするのは納得ですねー!

 

もちろん素晴らしいプロポーションは色々なトレーニングの賜物だと思いますが!

 

しかもその年の9月に早くもCWT(垂直潜水)−58mを記録したそうです。

翌年11月には−80mを記録を樹立!

 

トップダイバーでも-80mに達するには10年掛かると言われているそうで、競技経験2年目としては早くもかなりすごいこと成し遂げたそうです。

 

現在、福田朋夏さんはフリーダイビング女子・日本代表の”人魚JAPAN”というチームに所属しているようです。

ちなみに人魚JAPANは3人で構成されたメンバーで、福田朋夏さんの他に岡本美鈴さん(東京フリーダイビング倶楽部所属)と廣瀬花子さん(TrueNorth所属)の二人がいらっしゃるようですね。

 

ちなみに岡本美鈴さんは世界3位の記録を持つそうです。

 

2016年6月6日に行われたフリーダイビングの世界選手権「AIDA TEAM World Team Championship 2016」では団体金メダルを取りました。

 

また福田朋夏さんはFIM(フリー・イマージョン)-81mという日本記録の持ち主です。

 

日本記録保持者でこの美人さんなんて文句のつけどころがないですね!

 

Sponsored Links

フリー・イマージョン(FIM)とは

 

呼吸を止め、フィン(足に装着するひれのような物)を装着せずにガイドロープをつたって垂直に何メートル潜れるかを競う競技の事です。

 

フリー・イマージョン(FIM)は潜水中にウェイトの量(潜る海の状態に合わせて重りをつける場合もあるそうです)を変えてはいけないという決まりがあるようです。

 

 

またフリーダイビングの大会は世界各国で行われているそうで一年の半分は遠征先で過ごすようです。

 

日本に戻って来れるときには北海道のご実家に行かれたり沖縄には必ず行くみたいです。

 

でも、自宅はニューヨークにあるそうですがいつも遠征で家を空けている為ほとんど家具などはない殺風景なお部屋なのだそうです。

 

想像付かないですよね!

 

そう考えると日本と各国の移動以外にもたくさん移動していて距離が半端なさそうですね。

遠征先のストレス解消法は各国の料理を楽しんだり福田朋夏さん自ら料理をしてメンバーに振る舞ったり逆にほかのメンバーから振る舞ってもらったりして楽しく過ごすようにしているそうです。

 

またあの女性の憧れのスキンケアブランド「ドゥ・ラ・メール」が展開する海洋環境保護活動「ブルーハート」のアンバサダーも務めています。活動の一環として海のクリーン活動も行っています。

 

フリーダイビングとは

ダイビングで使うような酸素ボンベなどを使わずにまっすぐ海の底に向かって潜る距離を競う競技だそうです。

 

イメージ的には素潜りする海女さんのような感じだと思います!

 

でもフリーダイビングは距離を競うのでかなり深い所まで潜るようで地上からの光も届かず海の底も見えないような場所で潜ることもあるようです。

 

なのでガイドとなるロープと命綱のような物をつけてロープをたよりに潜っていくそうです。

より深く潜る為には心拍をゆっくりと落ち着かせて酸素をなるべく無駄にしないようにコントロールして潜るそうです。

 

日頃の身体のトレーニングの他に瞑想や精神を鍛えるようなトレーニングも必要なようですね。

 

なんだかとても奥が深いスポーツですね!

また息を止めて行うスポーツなのでどうしてもリスクをともないます。

 

なので安全のためにフリーダイビングで海に潜るときには必ずサポートする人が必要になるそうです。

 

もちろん安全に競技をする為の勉強もするようです。

 

福田朋夏

福田朋夏さんの彼氏とは

過去にはご結婚されていた時期もあるようですが現在は離婚されているそうです。

彼氏などの情報は今のところないようですね。

 

ですが容姿端麗な方ですので今後彼氏が出来る可能性は十分にあると思います。

これからの動向が気になります!

 

福田朋夏

 

まとめ

今回はフリーダイバーの福田朋夏さんについて調査しました。

 

調べてみると本当に小さな頃から海が好きだったようですね。

 

漁師さんのお手伝いやフリーダイビングの大会でセーフティーダイバーを務めたことで海にまつわるスポーツのプロになるなんてまさに天職という言葉がピッタリな感じがします。

 

叶えたいことは書いたり声に出したりしているうちに1年後くらいには叶うことが多いそうです。

 

そういったポジティブな考え方も海からのパワーによるものだそうですが、福田朋夏さん自身が明るく小さなことにくよくよしないような気がします。

 

だから、いい心のサイクルが美しさや結果にも繋がっているのではないのかなと思います。

 

今後の活躍に期待したいですね!

 

追記情報

 

3年前フリーダイビング辞めようとした。。。

 

きっかけは?

 

彼との離婚が原因だった。。

 

イタリア人の彼もフリーダイバーだった。

 

3年で破綻したらしいです。

 

理由は?

 

私よりもフリーダイビングを取ったと言われたらしいです。

 

その時、何をやってるんだろうと思った。

 

 

そんな時に、フリーダイビングから離れかけてた彼女を繋ぎ止めてたのは海だったそうです。。

 

そして、海に戻ってきた時から記録がどんどん更新されていったそうです。

 

また世界記録を取りたいと言ってましたね!

 

あと、、

 

実は、数ヶ月前に結婚したみたいです!

 

 

相手は沖縄で知り合った!

 

 

日本人でニューヨーク住みのカメラマンらしいです。

 

今は充実していろんなことが楽しいそうです!

 

素敵に輝いてましたねー!!

 

追記は以上です!!

 

 

Sponsored Links

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です