Sponsored Links




Chromeでタブをセット保存をする方法!Session Buddyとは?

Googlechromeをブラウザとして使ってる人に便利な拡張機能があるのを最近発見しました。

仕事や趣味でブラウザを毎回開くタブが決まってることってありませんか??

また、いろんな情報などを比較したり調べたりしていくと、どんどんタブが増えていきますよね。。。

そんな時、間違ってブラウザを閉じてしまって、最初から開き直す経験ありますよね^^;

私もそんな経験がありなんかタブを一括管理できる方法ないかなと思って調べてみたんですよ。

私の場合は普段chromeを使ってることが多いのでchromeをブラウザとして使ってる方限定なのですがその便利な方法を見つけました!

Sponsored Links

chromeの拡張機能でタブを一括管理ができる!

chromeには拡張機能というのがありまして(エクステンション)とも呼ばれてるそうです。

この拡張機能を利用することでGooglechromeをパワーアップ出来るんですね。

しかも、ほとんどが無償で提供されてるのが驚きですよね!

やり方は簡単で基本的にボタン一つで出来きます。

そこで今回おすすめしたいのがSession Buddyという拡張機能です。

こちからインストールしてみて下さい!

 

 

 

 

これでもうSession Buddyが使えるようになりました!

Session Buddyでタグをまとめて保存する方法!

保存の仕方も簡単です! インストールしたらブラウザ画面の右上にSession Buddyの下の画像のアイコンが追加されてますのでこちらをクリック!

 

すると、このような画面が出てきてここから保存ができます。

 

 

そしてお好みの名前をつけて保存します。

簡単ですね。

保存する時はブラウザをいくつも開いていると開いてるchromeの全てのウィンドウが対象になるので、例えば2つ3つと開いてる場合は少し注意が必要です。

なぜなら、保存した時に開いてたウィンドウ全てが保存されてしますので、改めて開き直した時に1つウィンドウの中に保存した全てのタブがまとまって表示されてしまいます。。^^;

だから、ウィンドウの数はそのまま再現されませんのでそこが注意ですね!

 

 

Sponsored Links

保存したタグセットを開く方法は

 

こちらも簡単です!

 

保存したアイコンの隣のアイコンから保存した時につけた名前のものを選んで開きたいウィンドウの種類を選びボタンを押すだけ!

 

まとめ

どうでしょうか?すごく便利だと思いませんか?!

普段パソコンを使って作業する時、毎回ブックマークから1つずつ選んで開いてくのが面倒だなと思ったんですよね。

作業別に保存するタブの種類をカテゴリー別に使うとかすごく便利だと思いました!

他にも便利な機能など見つけましたら紹介していきたいと思います!

ここまで読んで頂きありがとうございました!


Sponsored Links





Sponsored Links









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です