キユーピーごまドレッシング対象賞味はいつの?影響や被害と原因を調査!

キューピーは2017年2月7日神戸工場で製造した商品で”深煎りごまドレッシング”に金属繊維が混入したおそれがあるとして自主回収するというニュースがありました。

 

今回自主回収の対象となる商品は”深煎りごまドレッシング(380ml)”で合計21万132本が対象ということです。

 

最近食品の異物混入による自主回収があとを絶ちません。

 

そこで今回は対象となるドレッシングの賞味期限がいつのものかと体に影響があるのか気になったので気になったので調べてみました!

 

Sponsored Links

 

ごまドレッシングの対象賞味はいつの?

 

今回対象となるドレッシングは神戸工場で製造されたもので、出荷地域は、九州を除く東海、北陸より西の地域が対象となるそうです。

 

該当する賞味期限は2017年8月22日・23日・24日・27日のものが自主回収の対象となるようです。

 

この短い期間ですが21万本と結構多い数が製造されたんですね。

 

該当エリアの方は自宅にあるドレッシングを確認してください!

 

そもそも原因は?

 

報道の情報ですと製造ラインのホースが壊れてるのが見つかったのが原因だそうです。

 

ということは、機械の設備点検と怠っていたり、もしくは純粋に劣化などが原因なのでしょうか?

 

だいたいの製造工場などでは稼働前に点検するのが当たり前のイメージがあるのですがどうでしょうか??

 

しかもキューピーと言えば超大手ですからね。

 

とはいっても100%は防げないとは思いますけど、最善の努力はして欲しいと思います。

 

Sponsored Links

体への影響は?

 

報道の情報ですと健康被害は心配ないそうです。

 

ですが、

 

気になったのでちょっと調べてみました!

 

結論から言うとやはり影響はなさそうですね!

 

こういう異物関係ですと少量であればほとんどのもが大丈夫みたいです。

 

が、

 

有毒性の農薬などの混入は量にもよるとは思いますが危険みたいですね。

 

被害情報など

 

被害情報などは今のところ入ってません。

 

ツイッター情報も確認してみたところ、使い切ったけど大丈夫だったという声もありました。

 

余談ですが、キューピーはという呼び名は間違いみたいでキユーピーらしいです。。。

 

初めて気が付きつきました!^^;

 

まとめ

 

今回はキユーピーのドレッシングの自主回収とのことでしたが、健康被害はなさそうでよかったです。

 

早期の回収を願います。

 

ちなみに、ごまドレッシングは私が一番好きだっただけに残念でした。

 

こちらにキユーピーの公式HPの回収内容の詳細が書いてありますので気になる方はみて下さい!

 

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*